お客様インタビュー

弊社とプラソルの制作チーム。
みんなの協力により、100点満点のサイトが完成しました。

いすゞ自動車近畿株式会社 総務部 総務課 西村 伊織 様

SITE DATA
公開日:2016年12月
URL:https://www.isuzu-kinki.com/recruit/
デバイス:PC, スマートフォン
カテゴリ:採用サイト

サイトリニューアルのきっかけについて。

西村さま:いすゞ自動車近畿のホームページは、約10年前に作られたものです。入社当初から、少し古臭いなと感じていました。総務部で仕事をするようになり、ホームページを利用する機会が増えたことで、さらにそのことが気になるように。また、サーバーが古いため、掲載したい情報量にブラウザが追いつかなかったことも、リニューアルに踏み切った理由です。

この時代、ホームページは会社の顔と言っても過言ではないほどに、会社の印象を大きく左右します。以前のままのホームページでは、いすゞに興味を持ちせっかくご覧くださる方がいても、「なんだこれ……」とがっかりさせてしまうと思っていました。自身が就職活動時にさまざまな採用ページを見ていて、サイトが今時じゃない会社にいまいち魅力を感じられなかった経験が影響しているかもしれません。

以前からの付き合いの制作会社があるなか、新しく弊社にご依頼いただけた理由は?

西村さま:御社含め3社に相見積もりを取ったところ、プラソルさんなら、リニューアルで私たちがやりたい事を、実現していただけそうだと。

さらにプレゼンで、上手くやってくれそうだなと直感しました。実は、他2社は知名度が高い企業ではありました。しかし、プラソルさんは他社に比べて姿勢が柔軟で、こちらが言っていることをちゃんと理解して、表現してくれそうだと安心感があり、しっかり話し合いながら制作を進めていけそうだと感じられたことも、決め手になりました。

制作進行の様子。

西村さま:スケジュールはややタイトで、アップまでには半年しかありませんでした。画像や資料などの素材集めや、インタビューや撮影の段取り、原稿の校正などに結構な時間がかかりました。プラソルさんとのやり取りはメールが中心で、予想よりも会っての打ち合わせは少なかったです。そこに不便さは感じず、むしろ効率的に進められたのではないかと思います。ホームページの画面を作っているわけなので、出力を持ってきてもらうよりも、パソコンでデータを確認した方が分かりやすいですしね。

サイトリニューアルにあたり、まず一番にお願いしたのが、メーカーである「いすゞ自動車」のホームページと、販売会社である弊社「いすゞ自動車近畿」のホームページとの間に、ある程度の統一性を持たせたいということでした。別会社ではあるものの、同じ「いすゞ」。あまりに違うと、何の会社か分からないと、サイトを見る人に混乱をもたらしかねませんので。

そうして決めた色調やデザインのイメージをプラソルさんにお伝えし、デザインを作ってもらい、イメージと異なる箇所があれば、指定して直してもらいといった要領でサイトを完成させていきました。

新卒採用ページのについては、応募する学生の目線に立つよう意識を。私は今31歳ですが、新入社員当時、22歳の自分の感覚を思い出しつつ、「こういう画面がいい」「こういう見せ方がいい」と判断しました。

制作中、特に印象に残っているのが撮影です。構図などにこだわり、普通では考えられないような枚数を撮っていて、「そんなに撮るのか」と驚くぐらいでした。あれだけしっかり撮ってもらえれば、いい画もできるわけだと納得です。社員インタビューを担当した社員は、会社の魅力を十分に語ってくれましたし、上司は誤りがないか常にチェックしながら見守ってくれるなど、多くの協力があったことも心に残っています。

完成したホームページに対する感想や、評判などはいかがでしたか?

西村さま:社員全員にメールで、サイトリニューアル完成の案内をしました。すごく良くなっているという声が多く、悪い評価は今のところ一つもありません。

自身としても、古いものからすると激変とも言えるリニューアルに、感動が大きいです。今回のリニューアルで、会社に変化をつけられたことは、ちょっとした貢献になったと自負しています。

また、新卒採用のための会社説明会に来た学生に、ホームページに対する感想を聞きましたが、他の大企業と肩を並べられたなと。大きな反響があったわけではないものの、「普通かな」という反応に、採用ページとしての程良さを実感でき、安堵した瞬間でした。

弊社にご依頼いただき、良かった点や悪かった点。

西村さま:全国各地にある販売会社に負けない、格別なページにしたいという意気込みでリニューアルを始めましたが、満足なものに仕上がりました。制作に関しては、文句の付けどころがありません。

いろいろとアイデアをいただいたときには、プラソルさんにお願いしてよかったと、心強く思いました。こちらの漠然としたイメージをうまくつかみ取り、かっこ良く作ってもらえましたし、細かな要望に対して柔軟に対応してくださり、有難かったです。

さらに欲張り、もう少し手の込んだものにしようと思えばできたのかもしれませんが、半年という期間の制約と費用の兼ね合いで難しく、次回はといったところですね。

次のインタビュー記事

Contactお問い合せ

その悩み、プラソルに
相談してみませんか?

制作に関するご質問、お見積もりに関することなど、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合せ・お見積もり

お電話でのお問い合せも受け付けております。
お気軽にお問い合せください。

06-4300-3222受付時間:平日9:00~18:00