自社サイトの運用で成果を上げるには、Webマーケティングが不可欠。しかし、専門的な知識とスキルをもつ人材が必要なため、Webマーケティング代行を検討中という会社も多いでしょう。
これから依頼する場合は、代行会社について知ったうえで、後悔しないように選びたいですよね。
そこで今回は、Webマーケティング代行のサービス内容や種類などを説明し、選ぶ際にチェックすべきポイントなどをお伝えします。
Webマーケティング代行を検討中の方や、「依頼しているのに成果が出ない」と悩まれている方もぜひ参考にしてください。
Webマーケティング代行のサービス内容
Webマーケティング代行に依頼できる主なサービスは、次のような内容です。
Web解析
Webサイトのデータを収集・解析。報告レポートの提出や、改善の提案を行います。
オウンドメディア運用
Webサイトやブログなど、自社が保有するオウンドメディアの活用で、商品・サービスの認知度アップ、集客力の向上、ブランディング強化などを図ります。
SEO対策
検索エンジンで上位表示させる施策。時代の流れとともに変遷しますので、最新情報をキャッチして対応します。
Web広告
リスティング広告やディスプレイ広告のほか、SNS広告や動画広告などがあり、戦略策定から実行までを担います。
SNS運用
Instagram、X(旧twitter)、TikTokなどSNSの企業アカウントの運用を代行し、投稿や分析を行います。
メールマガジン運用
メールでお得な情報や、興味をひく話題などを一斉配信し、商品・サービスへの関心を高めたり、Webサイトに誘導したりします。
コンテンツ制作
Webサイトやブログなどで利用する、記事、動画等のコンテンツを制作します。効果測定を行い運用支援も対応する会社もあります。
マーケティング戦略
市場分析、競合分析、目標設定、ターゲット設定などによりマーケティング戦略を立案し、施策の提案などを行います。
Webマーケティング代行の種類について
Webマーケティング代行会社はそれぞれ特徴が異なりますが、下記のように分けることができます。
個別に施策を依頼できる代行会社
Web解析、SEO対策、Web広告、SNS運用、コンテンツ制作、オウンドメディア運用など、必要な施策を選んで依頼できます。
<料金について>
サービス内容ごとに料金が設定されています。複数のサービスを依頼すると高額になることもありますので注意が必要です。
<こんな会社におすすめ>
- すでにWebマーケティングを進めている
- 「SEOに力を入れたい」「SNSを始めたい」など具体的に依頼したいことがある
- アクセス数やユーザーの特徴など自社サイトの現状を把握している
コンテンツマーケティングに特化した代行会社
記事、動画、ホワイトペーパー、メルマガなど有益なコンテンツを提供し、認知度拡大、集客力アップを図ります。コンテンツ制作だけでなく戦略立案からサポートします。
<料金について>
初期費用、月額料金、サービスごとの料金など、会社によって料金設定が異なります。
<こんな会社におすすめ>
- コンテンツの知識がなく内製化できない
- 業務が忙しく、コンテンツ制作に取り組める人材がいない
- 結果を出せる良質な記事を作りたい
総合的なサポートが可能な代行会社
Webマーケティングの戦略立案から施策実行、分析・検証・改善など、成果を上げるための支援を総合的に行います。
<料金について>
様々なサービスを行うため、月額制が多いでしょう。対応業務はどこまでなのか、月ごとの相談回数は限定されているかなど、サービス内容をしっかり確認する必要があります。
<こんな会社におすすめ>
- Webサイトで成果を出したいが、何をすればいいのかわからない
- 自社サイトがどんな状況か、把握できていない
- Webマーケティングの知識・技術をもつ人材はいない
Webサイト運用で、マーケティング代行を選ぶ際にチェックすべきポイント
マーケティング代行会社を選ぶときは、次の3つのポイントをチェックしましょう。
専門性や実績を確認する
Webサイトやサービス資料などで強みや得意分野をチェックし、実績を確認します。顧客の会社規模や業種もわかりますので、自社に適しているか判断しやすいでしょう。
コミュニケーションのとりやすさ
担当者の専門性やキャリアだけでなく、話をきちんと聞いて、迅速、柔軟に対応してくれるかも大事です。見積りなどのやりとりの際、説明が丁寧で話しやすく、レスポンスが早ければ安心でしょう。
教育支援への対応
外注するデメリットとして、ノウハウが社内に蓄積されないことがあります。教育支援に対応している代行会社なら、そのようなデメリットはなく、将来的に社内体制を整えて、内製化することもできます。
プロに任せて成果を出したいが、費用も気になる方へ
自社サイトの運用で、できるだけ早く成果を上げたいときは、Webマーケティング代行というプロに任せることは賢明な判断でしょう。
しかし、自社に適した代行会社を選ばないと、費用対効果が見合わないことも。Webサイト運用で成果を出すには、短期間では難しく、半年以上かかることも珍しくありません。初期段階で高額な費用を投じることは、リスクが大きいと言えるでしょう。
そこで株式会社プラソルでは、中小企業が利用しやすい内容を盛り込んだサービス「超インハウスWeb運用」を提供しています。
Webサイトで成果を出すことを目的に、Web解析、制作、更新、集客施策、保守など広範囲に対応しますので、「どんな施策を依頼すればいいのかわからない」という方も安心です。
月額定額制で、初期費用は不要。更新回数や対応時間の月ごとの上限はありません。最低契約期間は1カ月なので、何らかの事情でストップすることも可能です。
サービスの中にノウハウ譲渡や教育支援も含まれており、「ゆくゆくは内製化したい」というご希望をサポートすることもできます。
チーム制で取り組み、チーム責任者のWeb解析・戦略立案を行うコンサルタントと、Webデザイナー、エンジニアの3名で担当。必要に応じて、Web広告を行うプランナー、カメラマン、ライターなど専門家をアサインします。
基本的に毎月1回ミーティングを実施し進捗状況を報告。お客様の意見や要望もうかがい、着実に目標を達成していきます。
どのように成果を上げていくのか、具体的には「実績紹介」をご覧ください。
月額費用やサービスの詳細は、「資料請求」または「お問い合わせ・無料相談」へ。
自社サイトの運用に関するご相談やご質問なども気軽にお問い合わせください。
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