「自社サイト運用で成果を上げるにはWebマーケティングが重要」とよく言われるものの、「実際に成果が出るの?」と懐疑的な方も多いようです。確かに良い面ばかりが強調されると、「本当だろうか?」と考えますよね。
そこで今回は、自社サイト運用におけるWebマーケティングのメリットとデメリットを説明し、成功するためのポイントなどについてお伝えします。
Webサイト運用におけるマーケティングとは
まずWebマーケティングの基本的なことを押さえておきましょう。
Webマーケティングとは、Web上で成果を上げるための仕組みづくりのことです。SEO対策、Web広告、オウンドメディア運用、メールマガジン運用など、多様な施策があります。
消費者向け、企業向けのビジネス両方に、営業力・集客力・販売力を発揮する手法と言えます。
Webマーケティングのメリット
Webマーケティングは大手が積極的に進めている印象がありますが、そのメリットを知ると、中小企業こそ取り組むべきということがわかります。
広いエリア、多数の人にアプローチできる
広範囲に多くの人に向けて情報を伝えることができます。ターゲットの絞り込みも可能で、新規顧客獲得にも適しています。
コストを低く抑えられる
例えばWeb広告は、紙媒体の広告などと比べると安い費用から出稿できます。SNS運用やメールマガジン運用も低コストで進められます。
効果測定でき、成果を上げやすい
効果測定ができるため、データを分析して施策の効果を把握でき、改善を行うなどして、成果を上げることができます。またターゲットを絞って、効率よく集客することが可能です。
労働生産性の向上につながる
Webマーケティングは24時間、年中無休で、商品・サービスなどの情報発信、問い合わせ・申し込み対応などを行えます。限られた人材で対応業務を増やせることは、中小企業にとって魅力的なメリットでしょう。
知っておきたい、Webマーケティングのデメリット
Webマーケティングのメリットに期待して始めてみるものの、満足できる成果が上がらず、悩む方も少なくありません。Webマーケティングで成果を出すには、デメリットも知ったうえで取り組むことが大事です。
専門的な知識とスキルが不可欠
Webマーケティングでは、目標を決めて施策を選定。実行後に分析、検証、改善を繰り返し、目標を達成していきます。そのため専門的な知識とスキルをもつ人材が不可欠。適任者がいないときは、人材の採用や専門会社への委託が必要でしょう。
短期間で成果が出にくい
成果を上げるには、施策実行後にデータの分析、検証、改善を繰り返していくことが必要となります。1、2カ月という短期間で成果は出にくいと考えた方がいいでしょう。
定番の成功パターンはない
商品・サービスの強み、認知度、ターゲットなど、会社の状況は各社で異なりますから、あらゆる会社に当てはまる成功パターンはありません。
競合他社の成功事例をそのまま行っても、同じ成果が出るとは限らないのが難しいところ。自社サイトを分析し、適した施策を行うことが求められます。
変化が激しい
GoogleのアップデートのSEOへの影響、SNS利用者の変化など、ネットは常に変わり続けます。最新情報やトレンドをキャッチして対応することが大切です。
中小企業がWebマーケティングで成功するポイント
中小企業がWebマーケティングで成功するには、次のポイントを押さえておくことが大切です。
明確な目標を立てる
Webマーケティングは、目標達成に向けて分析・検証・改善などを行っていくため、目標設定が重要です。その目標は現実的、具体的な内容で、達成・未達が明確にわかるよう数字で表します。
現状に適した施策を進める
「アクセス数を増やす」、「問い合わせを多くする」、「受注につなげる」では、実行する施策は異なります。自社サイトの現状・課題にふさわしい施策を選ぶことが大事です。
長期的な視点で行う
Web広告やSEO対策などの施策後、目標未達のときは原因を仮定し、改善策を実施。その結果を分析、検証、改善……と目標達成まで繰り返します。時間を要しますが、正しく行えば着実に成果を上げることができます。
専門的な知識・スキルをもって行う
Webマーケティングは、Web広告やSEO対策などひとつの施策だけを行うのではなく、成果を上げるために多角的に考えなければなりません。そのため、専門的な知識・スキルをもつ人材が必要となります。
社内に適した人材がいない場合は、外注してプロに任せることをおすすめします。そうすれば、人材採用に手間や費用をかけることなく、Webマーケティングを速やかに始めることができるでしょう。
自社サイトの運用で成果が出ない理由は?
「Webマーケティングを行っているのに、期待したほどの成果が出ない」という声をときどき聞きます。その原因のひとつに、施策がWebサイトの現状に合っていないことがあります。
Webマーケティングには様々な施策がありますが、これらを実行する前に、Webサイトを分析し、成果を上げるために効果的な施策を選んで行うことが重要なんです。
このため株式会社プラソルでは、Webサイトで成果を上げるためのサービス「超インハウスWeb運用」を提供しています。
チームで取り組み、チーム責任者のWeb解析・戦略立案を行うコンサルタント、Webデザイナー、エンジニアの3名が担当。Webマーケティングをはじめ、Webデザインやシステム開発など、広い領域に対応できる体制を整えています。
「超インハウスWeb運用」の流れは、最初にWebサイトの現状把握のため、Web解析、SEO、ターゲットなど各種データを分析。目標設定を行い、達成までの道筋を時系列にまとめて、Webサイトの見直しや様々な施策を実行します。
基本的に毎月1回ミーティングを実施。進捗状況の報告や施策の提案などを行い、お客様の意見・要望も踏まえ、着実に目標を達成していきます。
月額定額制で、初期費用は不要です。更新回数や対応時間の月ごとの上限はなく、費用以上の成果を出せるよう努めます。
どのように成果を上げているのか、詳しくは「実績紹介」をご覧ください。
月額費用やサービスなどの詳細は、「資料請求」または「お問い合わせ・無料相談」へ。
自社サイトの運用に関するご相談やご質問なども気軽にお問い合わせください。
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