よくあるご質問
Webサイト更新アフターフォロー/トラブル

ページの内容を更新したのに、画面を見ると更新されていない?(ブラウザキャッシュの問題)

更新されているはずなのに、ページを見ても、前のままで更新されていない、
または、一部は更新されているけれど、一部は前のまま、
または、なんか表示がヘン、という場合は、
ブラウザの「更新」ボタンまたはキーボードの「F5」キーを押して、再度確認してみましょう。


ブラウザにはページの読み込み速度をあげるために、
過去に読み込んだ情報(画像やファイル)を一定期間保持する「キャッシュ」と呼ばれる機能があります。
このため、過去にアクセスしたページは2回目以降は表示が早くなるのでとても便利な機能なのですが、
更新の際には、キャッシュが残ってしまって、
更新したはずの画像やファイルが反映されず、
一見更新されていないように見えてしまう場合があります。


更新内容を確認する際は必ず「更新」を押してから確認するようにしましょう。


それでも変わらない場合は、かなり強くキャッシュが残っているため、
「スーパーリロード/ブラウザのキャッシュクリア」のショートカットキーを押して、
再読込をお試しください。


それでもさらに更新されていない場合は・・・・
本当に更新ファイルがサーバにアップロードされていないかも・・・
(案外あるあるなオペレーションミス??)
担当者に確認してみましょう!


【スーパーリロードの方法】
ホームページデータを再読み込みする事で、状態を確認する事ができる方法があります。
この方法を「強制再読み込み」「スーパーリロード」「キャッシュクリア」「フリルロード」などと呼ばれています。

方法は、OS/ブラウザによって異なるため、お使いのOSとブラウザをご確認の上お試しください。

【Windows】

Internet Explorer
 ・Ctrl+ブラウザ更新ボタン
 ・Ctrl+F5 キー

Google Chrome
 ・Ctrl+ブラウザ更新ボタン
 ・Shift+ブラウザ更新ボタン
 ・Ctrl+F5 キー
 ・Shift+F5 キー

Firefox
 ・Shift+ブラウザ更新ボタン
 ・Ctrl+F5 キー
 ・Ctrl+Shift+R キー

Safari
 ・Shift+ブラウザ更新ボタン
 ・Ctrl+Shift+R キー
 ・Ctrl+R キー

Opera
 ・Ctrl+F5 キー
 ・Shift+F5 キー



【Mac】

Safari
 ・Shift+ブラウザ更新ボタン
 ・⌘ Command+R キー

Google Chrome
 ・⌘ Command+R キー

Firefox
 ・⌘ Command+Shift+R キー

Opera
 ・⌘ Command+R キー

質問を検索する

Contactお問い合せ

その悩み、プラソルに
相談してみませんか?

制作に関するご質問、お見積もりに関することなど、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合せ・お見積もり

お電話でのお問い合せも受け付けております。
お気軽にお問い合せください。

06-4300-3222受付時間:平日9:00~18:00