CREATIVEWebデザイン・システム開発
“使える”システムで。
成果を出すための最も重要な基盤であるWebサイトを、
ターゲットユーザーにとって魅力的で使いやすいデザイン、
便利で機能性の高いシステムで構築します。
WHAT’S THIS ?Web制作・システム開発とは?
リニューアルから、ページの追加や導線改修、
システム機能付与までお任せください。
Webサイトで成果をあげるためには、サイトを訪れたユーザーの問い合わせ率(コンバージョン率)をいかにあげるかが重要です。超インハウスWeb運用では、魅力的な見た目はもちろん、UI・UXを考慮した導線設計やページ構成、機能的なシステム開発まで月額費用内で対応いたします。
また、写真撮影やライティング、ロゴやパンフレットの制作など、Webサイトの領域に限らず、成果をあげるために最適な内容をオールインワンで対応いたします。
POINTWeb制作・システム開発の
7つのポイント
「いかに問い合わせ率を上げるか」という視点に基づき、
自社サービスへの理解を深めながら、競合に打ち勝てるWebサイトを構築します。
- 本当に伝えたいことを、「分かりやすく」伝えるデザイン
- 自社目線ではなく、顧客・競合を理解したターゲットに刺さる表現
- DMやチラシなどWeb領域以外でのデザインブランドの統一
- 作ることではなく成果を出すことを目的にしたボトルネックの改修(優先度設定)
- Webマーケティングのセオリーとトレンドに基づくコンテンツ
- 自社で簡単に運用できる更新機能の導入
- 自動見積りや使いやすい検索機能など競合に勝てるシステム
OUTLINEサービス概要
アジャイル式リニューアル
一括で大規模なリニューアルをするのではなく、データ分析をもとにボトルネックから小さく改善・検証を繰り返すのがアジャイル式。いち早く・機動的にWebサイトを改善できるので、機会損失を防ぎながらWebサイトを最適化していくことができます。
LP制作
主にWeb広告を利用し、ターゲットごとに最適化したLPを制作することで、いち早く成果につなげることができます。Webサイトとして作り込む前に、テストマーケティングの意味合いでも活用できるのが利点。特にBtoC商材の場合には有効です。
システム開発
自動見積りシステムや製品検索システムなど、ユーザーが使いやすく直感的に理解しやすい機能を実現。単に更新ができるだけのシステムではなく、Webサイトからの問い合わせや競合との差別化に直結するキラーコンテンツを構築します。
ページ追加・改修・更新
お客様からのご依頼に基づく製品やサービスの情報更新はもちろん、Webサイトの分析をもとに、導線の改善やコンテンツの拡充などを実施。フォームの最適化といった小さな改善を繰り返すことで、成果の出るWebサイトへと日々改善し続けます。
写真撮影・ライティング
写真撮影やライティングは、Webサイトそのものではなくとも、Webサイトを効果的に見せるための重要な要素です。超インハウスWeb運用では、撮影やライティングも専属パートナーとともにオールインワンで対応いたします。
ロゴ・DM・パンフ制作
新サービスのロゴ、新規顧客獲得のためのDM、パンフレットやチラシなども、成果を出すために必要とあれば制作します。「Webではなく成果をつくる」というミッションのもと、Webサイトと連携しながら効果的なクリエイティブを制作します。
CASE STUDY事例紹介
アジャイル式リニューアル
Webサイトの全ページを丸ごとリニューアルするのではなく、ボトルネックから改善するアジャイル式リニューアルを実施。具体的には、以下のような順序で行っていきます。
1. まず最重要となるTOPページとサイト全体のヘッダー・フッターの共通部分を改善
2. 問い合わせ獲得に重要なお問い合わせフォームの最適化
3. メインで売りたいサービスページのリニューアル
4. 「事例紹介」など、これまでのサイトで不足していたコンテンツページの追加
5. その他のページを必要に応じて改善※キャプチャは実際にTOPページを改善した例。下層ページでは旧デザインのままとなっている。
外部サービスを利用したLP制作
LP制作は、主に新サービスのPRや、ターゲット毎に最適化したバリエーションを作り、広告と連動して細かく改善することで効果的に運用できます。しかし、凝ったLPを作るのは時間がかかりますし、バリエーションを作ったり、後で構成を変更したりするには大きな手間がかかります。そこで、最初のテストマーケティング的なケースでは、ツールで簡単に作れるLPを活用。即効性とメンテナンス制に優れた特長を活かして、広告運用に合わせてコンテンツや写真を入れ替えるなどの改善を素早く実施できるように工夫しています。
海外向けのページ制作
昨今では、インバウンド客向けのページや、海外ユーザーをターゲットにしたサービスなども増加傾向にあります。しかし、求められる翻訳品質は様々。そこで必要性に応じて以下の3つの方法から最適な手法でWebサイトを制作しています。
・ツールで自動翻訳させる(翻訳品質は保証できないが簡易で安価)
・翻訳会社に依頼して全ページ完全翻訳(翻訳品質は高いが時間とコストがかかる)
・翻訳会社に依頼して海外向け専用のLP制作(翻訳品質を高めつつ、時間とコスト抑える)
このように、多言語についても対応して、海外ユーザーの集客を実現していきます。
料金自動見積りシステム
ユーザーが自ら必要項目を入力することで、どのくらい費用がかかるか把握でき、かつその内容で問い合わせできるのが自動見積りシステムです。例えば、運送会社であれば、発地と着地(距離)・積荷(トラックの種類)・危険物や土日の配送希望などの要素を入力いただくことで、概算見積りを算出できます。
ユーザーはいちいち問い合わせして返事を待たなくても、予算内に費用が収まるかなどが把握できるので、問い合わせのハードルが下がり、問い合わせ率の向上が期待できます。また、競合へのキラーコンテンツとしても機能します。
DMパンフレット・チラシ制作
Webサイトだけでリーチできる情報やユーザーには限りがあります。超インハウスWeb運用では、対象をWebだけに限定せず、成果を出すためにチラシやパンフレットなどの制作にも対応。
例えばサービスのLPページを作成し、そのデザインを踏襲したPR用のチラシを作成。QRコードをチラシにもつけておくことで、チラシからどの程度効果があったかの効果測定まで一気通貫して行っています。
Webサイトとパンフレットを別会社にご依頼されてしまうと、デザインイメージに大きく異なってしまい、ブランドイメージがブレるといった課題も、合わせて対応することで解消できます。
高度な検索システム
大量のバリエーションがあるプロダクト、住所や路線などの地域性に基づくもの、複雑なカテゴリーがあるサービスなどは、目的のページにたどりつくのは難しいもの。サイト内で迷子になってしまうと離脱につながりかねません。
検索システムを導入することで、ユーザーが必要な要素だけを選択し、その条件に合致するページだけを表示することができます。実際に数千ページを条件分岐で判定するサイトを構築することで、大幅な問い合わせ率の向上につながったケースもあります。
POINT見た目の良さではなく、成果が出るかどうか。
お客様にとって好みのデザインやほしい機能が、必ずしも成果につながるとは限りません。超インハウスWeb運用では、ターゲットユーザー(ペルソナ)と数値分析に基づき、成果が出るかどうかを最も重視して考えています。お客様目線とユーザー目線、第三者の専門家として、それぞれの観点から最適なクリエイティブを制作いたします。