CONSULTINGWeb解析・コンサルティング
「どうやったら成果に繋がるのか」
Webに詳しくない方にも、わかりやすくご説明し、
運用から実行まで責任を持ってご支援します。
WHAT’S THIS ?Webコンサルティングとは?
Webマーケティングの観点から、
運用の戦略を立て、実行を指揮します
サイト訪問者数増・問い合わせ獲得・売上アップなど、Webサイトで結果を出すためにはマーケティングの観点からの戦略的な運用が不可欠です。集客戦略はどうするか、競合と差別化できるコンテンツは何か、お客さまと目標を共有、課題発見をしながら、施策立案・実行いたします。
また実施後に、振り返り(フィードバック)を行い、さらなる改善施策を丁寧に行うことで、繰り返しPDCAサイクルを循環させ、結果の出るサイトへと、サイトのポテンシャルを押し上げていきます。
POINTWebサイト改善のための
7つのポイント
訪問者数・お問い合わせ数・売上アップのために下記ポイントを中心に、
多角的にサイトを検証、数と質にこだわる施策でお客さまの売上アップに貢献いたします。
- そもそもサイトは必要か?(サイトの意義・経営戦略上の意義の再定義)
- ユーザーが真に求めているものは何か。(ユーザーインサイトの探求)
- サイト訪問者をいかに増やすか。(集客・流入設計)
- お問い合わせ・受注につなげるか。(効果測定・CV率向上)
- 本当にそのサイト・コンテンツは有効か(コンテンツ設計)
- 導線設計は問題ないか?(導線設計・カスタマージャーニー設計)
- どこで離脱しているか?なぜ離脱するのか?(カゴ落ち・フォーム落ちの防止)
OUTLINEサービス概要
ヒアリング・分析
お客様のサービスを理解し、マーケティング調査やヒアリングにより、お客様のビジネスへの理解を深めます。また、Webサイトやサービス、市場に関する分析を行います。(アクセス解析・SWOT分析・競合調査・ターゲット・ポジショニング分析など)
目標設定
何を実現するのか、最終的なゴール設定だけではなく、それを達成するために段階的にはどんなステップが必要か、その達成度合いを計るための具体的な数値目標を設定、着実に目標を達成するためのロードマップを作成します。
ターゲット設定
目標を実現するために、ターゲットについても詳しいヒアリングを行い、リアルタイムにデータを共有いただきます。月間の問い合わせ数・受注額・受注経路・新規リピーターなどの顧客種別・具体的な受注内容などから、効果的なターゲットを割り出します。
集客・更新プランの策定
目標を実現するためにの具体的なアクションプランを策定。専門パートナーと連携した集客施策(SEO対策・Web広告)、ページ追加やシステム改修といった更新施策の計画を作成します。
施策の実行と効果の測定
更新プランを元に施策を実行、効果を検証し、レポートを提出します。高速でPDCAを回すことでWebサイトからの成果獲得を最大化。また、お客様での運用更新に関するアドバイスも行います。
検証と継続的な改善
定期的な打合わせでお客様と効果を確認、現場の意見もお伺いしながら、ときに軌道修正や新しいアプローチを提案をするなど、目標達成に向けてWeb運用を実施していきます。
CASE STUDY事例紹介
問い合わせ獲得シートの整備
Web運用を通じて、施策の効果は出たのか。昨対比や先月比での成果がどうなっているかを判断するのに重要なのが問い合わせ獲得シートです。そもそも月間に何件、どのような問い合わせが来ているか把握できていなかった、というケースは少なくありません。このシートに、現場の担当者様に問い合わせを1件ずつ記録いただき、日時・種別・見積り金額・受注失注などのデータを蓄積していきます。
目標と実績を比較することで、Web運用そのもの成果状況が把握できる他、どのようなユーザーがどんな問い合わせをしているのかなどデータ分析にも役立てることができます。
アクセス解析・ヒートマップ・レコーディング分析
GoogleのGA4やSearch Console、MicrosoftのClarity、MouseFlowといった分析ツールを用いて、サイトの利用情報を分析したレポートを作成。アクセス数やPV数、滞在時間といった指標でWebサイトの有効性を図ることができます。
また、どのような導線でサイトを訪れているか?どのページがよく見られているか?ユーザーが画面上でどのような操作をしているのか?などを把握。例えば「見てほしいページが見られていない」場合には、ユーザーの注目を引くようなバナーや導線を追加するなど、具体的なサイト改善の立案に活用していきます。
SEO分析と対策レポート
ターゲットとなるキーワードの順位測定レポートはもちろん、そもそもどういったキーワードが効果的なのか、競合はどのような施策を行っているのか、そして1ページ目(10位以内)に表示するためにどのような施策が必要なのかといった解析を行います。
超インハウスWeb運用では、SEO対策ツールを活用し、複雑なSEOの要素を具体的に可視化することで、順位を上げられそうか、という見込みや目標を立てることができます。毎月順位を計測していくことで、SEO対策が効果をあげているのか、お客様とともに状況を把握しながら施策を進めることが可能です。
目標設定
Webサイトの売上目標の設定と、その実現のための変数は、実は下記の簡単な公式で表せます。
・アクセス数 × 問い合わせ率 = 問い合わせ数
・問い合わせ数× 受注率 = 受注数
・受注数 × 顧客平均単価 = 売上
例えば、月間売上目標が50万円と設定した場合を考えてみましょう。顧客平均単価が5万円であれば、10件の受注が必要で、受注率25%であれば問い合わせは40件必要になります。これは、アクセス数4,000、問い合わせ率1%で達成となります。このように、数字で考えながら実現可能かつ経営上必要な目標を設定することで、Web施策の成果を判断していくことができます。
ロードマップの策定
どのような施策を、どのような優先度で、いつまでに実施するのかを定めるのがロードマップです。超インハウスWeb運用では、取り扱う施策が多く、また「必ずこれをする」というものは定めていません。このため、お客様のビジネスやWebサイトの現状をもとに、最適な施策を考案し、ロードマップによって毎月施策の進行状況をご共有しています。
一方で、はじめに定めたスケジュールに固執することはしません。状況や分析の過程で機動的に優先度や施策そのものを変更することもあります。このため、ロードマップは長くても半年程度にすることで、先の見通しをつけつつも、柔軟な運用ができるように工夫しています。
月次お打ち合わせ議事録とタスク管理
超インハウスWeb運用では、基本的に毎月1回の打ち合わせを行い、問い合わせ状況やアクセス状況などの確認、進行中の施策についての共有や、施策実施のための意見交換などを行います。
Web運用に関わる様々な内容を取り扱い、参加者も経営者様と現場のご担当者など複数になることが一般的ですので、どのような意見が出たのか、何をいつまでにすることが決まったのかなど、必ず議事録とタスクにまとめて、遅くとも打ち合わせ翌日までには議事録を送付し、お互いの認識に齟齬が出ないように工夫しています。
POINT分析提案だけでなく、実行までやり切る。
超インハウスWeb運用では、分析や提案のご支援をするだけでなく、施策の実施や制作などもすべて責任を持って実行させていただきます。このため、絵に描いた餅に終わらず、実行可能で最適な施策を実現することができます。また、責任の所在も明確になりますので、費用対効果を把握しながらWeb運用を進めていただくことが可能です。