MARKETING集客・マーケティング支援
すべてはそこから始まる。
どんなに優れたサービスや商品、魅力的なWebサイトでも、
まず存在を知ってもらうことが必要です。
認知・興味・アクションに繋がる集客施策を実施します。
WHAT’S THIS ?集客・マーケティング支援とは?
Web広告やSEO対策だけでなく、
メルマガ運用やDM印刷発送までサポート。
Webでの成果を図る最もシンプルな公式に「アクセス数」×「問い合わせ率」というものがあります。Webサイトが「問い合わせ率」を上げる変数であり、集客・マーケティング施策は「アクセス数」を上げる変数です。
超インハウスWeb運用では、専用ツールを使い、ターゲットに合わせたSEO対策やWeb広告を活用。また、メルマガ運用によるリピーターや失注客からの再受注、DM印刷発送による新規顧客獲得など、Web領域にとどまらないご支援で、アクセス数の最大化をご支援します。
POINT集客・マーケティング支援の7つのポイント
単にアクセス数を上げるだけでなく、問い合わせしてくれる確率の高い
ターゲットユーザーに刺さる集客施策を選定・実施していきます。
- ターゲットユーザーの悩みは?その解決のためにどのような行動をするか?
- これまでどのように顧客を獲得してきたか?
- 最もコストパフォーマンスの高い集客施策はなにか?
- キーワードごとの需要はどの程度あるか?
- 競合を踏まえた集客の難易度は?(勝てる確率はあるか?)
- 集客キーワードと自社のサービスがミスマッチになっていないか?
- 失注客を含めた既存顧客のリストを活用できるか?
OUTLINEサービス概要
SEO対策
SNSやAIが勃興する現在においても、Webサイトにとって最も集客の生命線になるのが検索エンジン最適化(SEO対策)です。ターゲットキーワードの調査選定、上位競合10社を徹底分析などをもとに、最適化施策を実施していきます。
Web広告
SEO対策に比べて即効性が非常に高く、新規Webサイトの立ち上げや、新サービスでの集客に効果的なのがWeb広告。広告で得たデータをSEO対策やサイト改善に役立てることができます。もちろん費用対効果があえば、そのまま有効な集客施策としても活用できます。
オウンドメディア構築運用
ユーザーの「困りごと」=「顕在化していない需要」をすくい取り、顧客接点をつくって解決策としてのサービスへの導線をつくるのがオウンドメディア。ホワイトペーパーDLなどの施策を絡めながら、見込み顧客の獲得につなげていきます。
メルマガ運用支援
休眠顧客や失注顧客などに対して、定期的に発行することで「思い出してもらう」のがメルマガ最大のメリット。超インハウスWeb運用では、制作から発行までご支援。キャンペーンなどを絡めることで、より効果的なメルマガ運用を実現します。
DM印刷発送代行
Web上の情報は、「ユーザーが自ら検索する」というアクションを取らない限り、見てもらうことができません。DMを利用することでサービスを知らないユーザーにもアプローチできるだけでなく、QRコードを絡めた分析や、実物ならではのPRを実現できます。
その他のマーケティング支援
SNSの運用支援、チャットボットを利用したサイト内の顧客誘導、プレスリリースによる広報活動など、お客様のサービスやターゲットに応じてその他の広報活動もご支援。多くのユーザーにアプローチできる施策をご提案いたします。
CASE STUDY事例紹介
SEO対策により、月間検索数1,600のキーワードで1位獲得
これまでWebサイトからアクセスが必ずしも多くなかった会社様のSEO対策を実施。月間検索数1,600のキーワードをはじめ、4つのキーワードで1位を獲得。19のキーワードでも10位以内を獲得し、1年で3倍以上のアクセス増を実現しました。
タイトル調整、ページ構成の変更、ページコンテンツの改善、キーワードの変更、サイト内被リンクの調整など、サイト内のSEO対策だけでも効果的な改善を実現できることができます。
SEO対策には時間はかかりますが、高い順位を獲得することができれば、安定した集客につなげることができます。
ピンポイント・キーワードへの機動的なWeb広告
多くのWeb広告会社は、月額広告費10万円以上、その20〜30%を広告代行費として請求するビジネスモデルになっています。裏を返せば「このキーワードだけかけたい」など、月額10万円に満たないキーワードでは受けてもらえないか、あまり効果的ではない様々なキーワードに対しても広告をかけざるをえません。
超インハウスWeb運用では、このような問題を解決するピンポイント広告を実施。少額でも費用対効果を期待できるキーワードに絞って運用することで、無駄のない広告の実施をご支援しています。
オウンドメディアで月間PV数3倍以上を達成
お客様のお困りごとを解決する記事を多数投稿し、そこから自社のサービスを認知してもらうオウンドメディア。広義ではSEO対策の一環でもありますが、オウンドメディアを活用することで、需要が顕在化していない潜在顧客に対してもアプローチすることができます。
超インハウスWeb運用では、安定した集客の目安となる50〜100記事を目指し、専属のライターと協業してオウンドメディアの構築から記事の作成代行まで実施。月間PV数3倍以上を達成し、問い合わせ獲得だけでなく、ホワイトペーパーとも連動してメルマガ送信先となる顧客情報の取得などに活用しています。
メルマガからの月間3件の商談化を実現
既存顧客だけでなく、休眠顧客や失注顧客にもダイレクトにアプローチができるメルマガ。「何を書いたらいいかわからない」「対応できる人材がいない」といったお悩みもお任せください。
超インハウスWeb運用では、キャンペーンと連動したオトクなクーポンの発行、オウンドメディアの記事と連動したお役立ち記事の紹介なども絡めた、メルマガの制作から発行まで代行。
これまでの実績では、1,000件の送付先に対して開封率約35%、メルマガ内のリンククリック率約4%の達成。毎月・隔月などの期間で発行し続けることで、リピートによる受注につなげています。
ターゲット企業のリスト購入+DM発送で新規顧客を開拓
Webサイトでは、ユーザーが検索などの何らかのアクションを起こさない限り閲覧してもらえません。ニーズが顕在化していない、あるいはニッチなサービスでは、新規顧客開拓のためにDMが効果的なケースもあります。そこで、ターゲットとなる業種・地域で絞った送付先リストを購入し、DMのパンフレットとチラシを作成。パートナー会社と連携してDMの制作・印刷・発送代行まで対応しています。
また、QRコードとWeb解析を組み合わせることで、どのくらい集客があったのかをある程度の精度で算出。費用対効果の高いDMの作成送付もサポートしています。
ホワイトペーパー(DL資料)による見込み顧客のリスト化
Webサイトに掲載するダウンロード資料としてホワイトペーパーの作成を代行。ユーザーの役に立つノウハウやデータを盛り込み、ビジュアル的にもイラストなどを使って分かりやすくなるように心がけました。情報収集フェーズの見込み顧客に対して、魅力的な資料を作ることで、資料ダウンロードを促進します。
ダウンロードフォームでは、社名や担当者名、メールアドレスなど見込み顧客の情報を取得しリスト化。メルマガの配信を行うなど集客の方法として役立てています。
POINT長期的な視点でアクセスを積み上げる
集客施策や、SEO対策でもWeb広告であっても、成果が出るまでには数ヶ月から半年、場合によっては年単位の時間がかかります。しかし、時間をかければかけた分、他社は容易に追従できず、安定した集客を実現できるようになります。「効果が出なかった」とすぐに判断するのではなく、長期的な視点でアクセスを積み上げていけるようにサポートしていきます。