私たちは、
あなたの会社の
Web課です。

北海道から沖縄まで全国対応可能!
Webサイトの解析・制作・運用を、チームでご支援します。

  • 年間取引実績150社以上
  • 年間案件数500件以上
  • 契約継続率82.6%
資料請求はこちら

お客様とともにチームでWebサイトの運用に取り組みます

Web課(to-ch)の特長

  • 一緒に考える

    解析・提案

    考えている様子のイラスト

    アクセス解析など各種のツールを⽤いてWebサイトを徹底解析。専⾨知識がなくてもわかるように改善点をご提案することで、意⾒を出し合いながら、⽬標達成のための最善施策を⼀緒に考えます。

  • 機動的につくる

    制作・更新

    手のイラスト

    ボトルネックから改善することで、最短で成果を出すことを⽬指します。ただ⾒た⽬がよいだけでなく、マーケティングに即して制作することで、Webではなく成果をつくります。

  • 顧客を集める

    集客・広告

    運動する様子のイラスト

    SEO対策やWeb広告をはじめとした集客施策を実施。DM制作やメルマガ、ブログ記事の執筆なども含めた各種の施策で、Webサイトにユーザを集めます。

to-chと一緒に できるコト

to-chが選ばれる理由

  1. Monthly Amount
    ⽉額定額制だから安⼼

    都度⾒積りで予算が⽴てられない、費⽤の関係で施策を実施できない…とお困りではないですか?
    to-chは⽉額定額制※のサービスなので、安⼼してご利⽤いただけます。また、無駄な機能やページを提案して⾒積り額を増やす、ということもありません。優先度をつけて、成果を出すために本当に必要な施策にリソースを集中できます。 ※Web広告は広告費の実費に応じて運⽤費⽤が変動します。また⽉額費⽤の範囲を超えるボリュームや内容は、別途お⾒積りになる場合があります。

    PC作業をしている女性のイラスト

  2. Cost Performance
    Web担当者採⽤を超える
    コストパフォーマンス

    社内で専任のWeb担当者を採⽤しようと思うと、採⽤費⽤や⼈件費が発⽣し、更に1名だけでは多岐に渡るWeb領域を担うことは困難です。
    to-chでは、コンサルタント、ディレクター、デザイナー、エンジニアなど、各領域のプロが必要に応じてアサインしチームを編成。インハウス(社内のWeb部⾨)を超える「超インハウスWeb運⽤」をご提供します。
    ※主担当者(ディレクター)は原則専任です。ただし制作等のメンバーは内容により変動する場合があります。

    肩を組む様子のイラスト

  3. Snuggled Close
    提案から実⾏まで寄り添った対応

    これからいっそう激しく時代や社会が動くといわれています。
    そんな中を激流に飲まれず、泳ぎ続けるには柔軟さがとても重要です。
    to-chは1本道を決めて進み続ける形ではなく、時に波に乗り・時に寄り道しながらも都度状況に応じた施策で行動し、着実に目的地へ到着する柔軟さを大事にしています。

    握手している様子のイラスト

あなたのwebへのお悩み、
聞かせてください

※具体的な費用やサービス概要は
お問い合わせください

to-ch一般的Web制作違い

違いは?コスパは?
気になる項目を比較してみました。

Web担当者を採用する場合 継続的にWebサイトを運用する場合に、Web担当者を採用するのは一つの有効な手段です。
ここではto-chとWeb担当者採用の違いを比較してみます。

to-ch(Web課) Web担当者採用 2者の違い
初期費用

とても良い イニシャルコスト不要

イマイチ 採用だけで50〜100万

スキルや実績があるWeb担当者を採用するためには、50万円以上の採用費用がかかると言われています*。
to-chのご契約には、初期費用はかかりません。
※マイナビ「中途採用状況調査」2023年
月額費用

良い 月額定額

イマイチ 昇給やボーナス変動あり

to-chはWeb担当者を雇用するのと同等の月額金額でご利用可能で、昇給やボーナスも不要です。また、担当者採用と異なり、退職のリスクもなく継続的にご支援できます。
※Web広告や有料ツールのサービス利用料などは別途費用が発生します。
スキル能力

とても良い 各分野の専門家が対応

良い 個人の能力によって
左右される

Web担当者のスキルは人によりますが、広範なWeb領域全般を一人でカバーするのは難しいことです。to-chでは、Web専門の制作会社で経験豊富なスタッフが複数人で対応するため、様々な内容を専門的に対応できます。
対応力
柔軟性

良い こまめな
コミュニケーションが可能

とても良い いつでも臨機応変

社内常駐のスタッフとしての臨機応変な対応は、Web担当者採⽤が最も有効です。⼀⽅、to-chもオンラインになりますが、柔軟な対応⼒を最も⼤切にしており、チャットやミーティングなどレスポンスの速さには⾃信があります。

Web制作会社に
リニューアルを依頼する場合
Webサイトで成果を上げたい場合に、最初に考えるのがリニューアルではないかと思います。
ここでは、Web制作会社とto-chを比較してみます。 

to-ch(Web課) Web制作会社 2者の違い
成果

とても良い 成果を第一に
こまめに反映・更新

イマイチ 完成するまで
分からない

通常リニューアルでは、最初に解析や仮説を立てて、制作内容決定します。しかし実際に成果が出るかはリニューアルしてみないとわかりません。to-chでは、基本的には一度にリニューアルはせずに、ボトルネックから改修を進め、結果を解析しながら次の改修を進めます。
「サイトのリニューアル」ではなく「成果を上げる」ことを目的にするため、成果を出しやすい体制です。
費用

良い 定額で予算を立てやすい

イマイチ 仕様変更などあれば
追加見積もり発生

リニューアルでは、最初に制作内容をすべて決める必要があります。このため途中で軌道修正が難しく、また仕様変更や認識相違により追加の見積もりが発生する可能性があります。一方、to-chでは月額費用が固定で予算を立てやすく、柔軟に仕様を変更することができます。また、契約期間の縛りもありません。ご事情に応じて一時停止などにも対応できます。
期間

とても良い 短いサイクルで反映

イマイチ すべて完成して反映

to-chは短いサイクルで、解析・制作・検証を実施しながら改修を行います。概ね2-3ヶ月のうちには、最初の改修が反映される場合が多いです。一方リニューアルは大規模になると半年-1年もかかるケースがあります。機会損失が発生しにくいのはto-chの大きな特長です。

to-chとご一緒頂いた

お客さま

これまでto-chが取り組んできた施策の一部をご紹介します。

  • DM発送代行業
  • BtoB

親身になって相談に乗ってくれますし、誠実なお人柄で安心してお任せできます。

有限会社サードパーティー
代表取締役濱田恵司

弊社のサービスをご利用になる以前は、どのようなことでお悩みでしたか?

Webサイトからの集客が顧客獲得の大きな割合を占めていましたが、専属担当者がいなくて困っていました。アクセス解析やSEO順位などサイトの状況が把握できておらず、最新の情報やサービス内容もなかなか更新できていない状況でした。

弊社のご提供サービスにご満足いただいていますか?

毎月、様々なご提案を頂けますし、アクセス解析もわかりやすく解説してくれるので、大変満足しています。また親身になって相談に乗ってくれますし、誠実なお人柄で安心してお任せできます。

弊社サービスのご利用により、成果は出ていますか?

アクセス数が着実に伸びているのと、コンテンツがどんどん増えてきており、期待通りの成果で満足しています。価格以上の対応をして頂き感謝しています!

ご契約期間 約2年(2023年4月現在)
主な施策 アクセス解析・改善提案、リニューアル、新サービス企画立案、SEO対策、自動見積もりシステム改修、メルマガ支援、プレスリリース支援
主な成果 2年で月間PV数3倍以上、過去最大の月間問い合わせ数を記録

  • 食器レンタルサービス
  • BtoB

ここまで、お問い合わせ‧⾒積り依頼があるとは思っていませんでした。

プロフェッショナル・レンタルサービス
石田 直美

弊社のサービスをご利用になる以前は、どのようなことでお悩みでしたか?

・より多くのお客様にサイトへ来ていただき、⾒積り依頼に繋げるにはどのようなWebサイトを作れば良いか?
・お客様に弊社の想いをどのようにしたら、伝えられるか?

弊社のご提供サービスにご満足いただいていますか?

何か取り⼊れたいと思いお話すると、お願いする前にリサーチをしていただいて、弊社に合った内容でわかりやすく教えてもらえます。
弊社のアナログ的なやり方の部分を、より効率よくする為の提案をしてくださいました。
その際も、パソコンやITに弱い私達に、わかりやすく説明してくださり、直ぐに導入できる形にして、また出来ないところは代わりに対応いただき、些細な質問にも答えてもらっています。

弊社サービスのご利用により、成果は出ていますか?

対応に追われるほどの、お問い合わせ‧お⾒積り依頼があると思っていなかったので、プラソルさんの着眼点が凄く良く、お客様にわかりやすく見やすいHPを作っていただいたおかげだと思います。

また、新規お取引の際、「ホームページを見て、しっかりした会社だと感じました」という声もいただいております。

ご契約期間 約2年半(2023年7⽉現在)
主な施策 新規サイト制作、アクセス解析、SEO対策、コンテンツ制作、サイト導線改善、カートシステム改修
主な成果 サイト立ち上げから約1年半で全国からのお問い合わせが95件を達成。
その後もコンスタントに月22件以上、Webからのお問い合わせ有り。(※1)
※1:期間:2022年7月〜2023年6月にWebサイト経由のお問い合わせ件数)

  • 運送業
  • BtoB、BtoC

本気で取り組んでいただいている姿勢に共感、感謝しています。

株式会社共立トランスポート
代表取締役久保 秀樹

弊社のサービスをご利用になる以前は、どのようなことでお悩みでしたか?

これまで様々な会社様にWebサイトの制作を行っていただきましたが、集客力、問い合わせが全くないので費用対効果がなく具体的に改善を行って頂けませんでした。

弊社のご提供サービスにご満足いただいていますか?

毎月、ミーティングなどの打合せを行い現状の立ち位置(改善点、問題点など)のあぶり出しどのように改善していくのか方向性が明確なことに、大変満足しています。的を得た敏速な対応、明確で判りやすく助かっています。

弊社サービスのご利用により、成果は出ていますか?

お客様から以前のHPより判りやすく、見やすくなった声を頂きました。1ヵ月のお問い合わせが50件以上をまずは目標にしたいと思います。引き続き宜しくお願い致します。

ご契約期間 10ヶ月(2023年4月現在)
主な施策 アクセス解析・改善提案、部分リニューアル、採用ページ制作、SEO対策、自動見積もりシステム開発
主な成果 リニューアル後の月間PV数20%増、月間問い合わせ数40%増

お問い合わせから
サービス開始までの流れ

最初に課題をお伺いした上で、具体的なご提案をいたします。
サービスを体感いただき、十分ご検討いただいた上で、ご契約いただけます。

  1. お問い合わせ

    まずはお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。折返し弊社スタッフからご連絡差し上げます。

  2. ヒアリング
    サービスのご説明

    お客様の課題を詳しくお聞かせください。to-chがお役に立てるかどうか、どのようなサービス内容なのか、丁寧にご説明いたします。

  3. ご提案

    ヒアリング内容に基づき、to-chがお客様の課題をどう解決できるか、具体的なプランをご提案いたします。

  4. 本契約

    ご提案とサービス内容にご満足いただけましたら本契約になります。

  5. サービス開始

    ⽉々の状況を分析しながら、⽬標達成に向けて施策を実施していきます。最短で成果を出すために、まずはボトルネックの改善を⽬指します。

ご契約やサービスについて、
ご不明な点などありましたら
お気軽にご質問ください。

※具体的な費用やサービス概要は
お問い合わせください

QA
よくあるご質問

契約からどのくらいで成果につながりますか?
to-chでは、3ヶ月・6ヶ月・12ヶ月の大まかな目標を設定して対応を進めます。
概ね3ヶ月で少しずつ変化を体感いただき、1年後には大きな成果につながることを目指しております。
Webに関する知識があまりないのですが大丈夫ですか?
はい、全く問題ございません。
そのために弊社がございます。
もちろん契約期間中に可能な限り知識をお伝えしますので、webに関する知識はどんどんつくと考えております。
どんな業種でも対応できるのですか?
基本的には業種は問いません。
まずはお客様の事業内容やお悩みをお聞かせください。
※ただし、成人向けコンテンツや特定の政治政党・宗教に関わる内容、公序良俗に反する内容、また楽天モールなどのECサイトなどはお断りする場合がございます。
ECサイトやLPでも依頼できますか?
恐れ入ります、基本的にECサイトやLPのみの運用はお受けしておりません。
サイトは持ち込みでも構いませんか?
はい、もちろんです。
既存サイトがある場合は、拝見しながら施策検討をいたしますのでご安心ください。
運用の内製化を目指したいのですが、そんな要望も受け付けてくれますか?
内製化支援も積極的に行っております。
(ご希望がございましたら、WordPress使用方法やGoogleアナリティクスの確認方法等のレクチャーにも対応いたします。)
広告運用はGoogle広告だけですか?
Google広告のほかに、Yahoo!広告やindeedなどの広告運用も可能です。
取引中の経営コンサル会社、広告代理店等と連携してもらえますか?
可能でございます。
月あたりの依頼回数に上限はありますか?
上限は設けておりませんが、どうしても時間やリソースは限られておりますので
内容精査し次月対応とさせていただく場合もございます。
サイトへの情報反映等、緊急・急ぎの依頼もお願いしたいのですが…
「成果を上げる」ことを目的に事業計画に基づいたスケジュールに沿って改修を行っていきます。
そのため突発的で計画性のないサイト更新は対応できかねる場合もございます。
運用の指針決定からお力添えをお願いできますか?
もちろんでございます。
貴社の目標や理念に沿った指針の検討・決定までお力になれればと思います。
ホームページに必要な情報の管理もお任せできますか?
はい、お任せください。
契約中の管理は弊社でお受けいたします。
今管理をお願いしている会社は連絡があまりスムーズにとれません。
そのあたりはどうでしょうか?
基本的には「チャットワーク」という無料の業務用チャットツールを使用し、チャットで気軽に
やり取りができる体制を整えております。その他もお電話やオンラインお打合せ等で定期的に進捗の共有をいたします。
すべてお任せで対応してもらえますか?
to-chの特性上、お客様のビジネスを前提としたサービスとなりますので、「完全にお任せ」という形式は難しいです。
完全お任せの「運営代行」は対応しておりませんのでご了承ください。
自社の強みを上手く把握できていません。相談に乗ってもらえますか?
もちろんです。
お打ち合わせを重ねながら貴社の強みを一緒に探しますのでご安心くださいませ。
自社にはどのような作業が発生しますか?
定期的なお打ち合わせに加え、サイト制作が始まると、必要な情報提供(原稿作成・画像共有)・改修後の確認・チェックバック等の作業が発生いたします。
通常業務の対応もあるかと存じますので、お客様のご都合に合わせてスケジュール調整をさせていただきます。
打ち合わせはどのように行いますか?
直接、訪問しての打ち合わせにも対応してもらえますか?
感染症蔓延防止の観点から、定期的なMTGは基本的にzoomなどのツールを使用したオンラインでのお打ち合わせを想定しております。
対面でのお打ち合わせをご希望でしたら交通費など別途ご請求させていただきます。
全国どこでも対応していただけますか?
はい、全国対応いたします。
基本的にはzoomなどのオンラインでの打ち合わせになりますので、
対面でのお打ち合わせをご希望でしたら交通費など別途ご請求させていただきます。
そちらの担当者は固定ですか?
基本的に固定です。弊社都合で頻繁に担当者が変わることはございませんので、ご安心ください。
費用はどのくらいですか?
月額費用はヒアリング内容を元に、お客様それぞれのご予算・ご要望に合わせたプランをご提案させていただきます。
依頼する内容によって月額費用は変わりますか?
基本的に月額費用に変更はございません。
ただし、施策によっては、別途費用が発生する場合もございます。(広告費用など)
契約期間の縛りはありますか?
契約期間の縛りはございません。ご事情に応じて一時停止などにも対応できます。
いつでも解約することはできますか?
1ヶ月単位での契約となりますので、月単位での契約切り替え(保留・解除)が可能です。
※15日までのお申し出で、翌月末での解約となります。
※to-chでは3ヶ月サイクルで目標実現を目指しておりますので、3ヶ月単位での契約見直しをお勧めしております。
Web広告だけなど、特定のサービスのみをお願いすることはできますか?
特定サービスのみの対応は原則行っておりません。
ただし貴社へヒアリングをさせていただき、施策検討いたしますので、
結果としてしばらく特定サービスのみ対応するというケースは発生する可能性はございます。
契約にあたって初期費用は発生しますか?
to-chのご契約には、初期費用はかかりません。
ただし、Web広告をはじめる際には、別途アカウント設定の初期費用がかかる場合がございます。

私たちが企業様のWebサイト運用に携わるようになり、
10年以上が経ちました。

その中でひとつ気づいたことがあります。
サイトを上手く運用するための最大のポイントは、
企業様と私たちto-chとの綿密なコミュニケーションだということです。

例えば、企業様がWebサイトに見てもらいたい情報をたくさん詰め込んでも、
ユーザーにとっては、それが本当に欲しい情報とは限りません。
Webのプロ目線から分かるユーザーのニーズと、現場から伝えたい情報を、
私たちが日々コミュニケーションをとってすり合わせることではじめて、
最適なWebサイトを一緒に作り上げていくことができるのです。

私たちto-chは、自分自身のことを、携わらせていただく企業様の一員だと思って活動をしています。
ぜひ皆さんも、私たちをご自身の会社の一員だと思って迎え入れてください。

皆さんの業界のこと、私たちWeb業界のこと、その2つを繋げることで、
本当の意味で「Webを活用」できると私たちは信じています。

日進月歩と言われるWeb業界の中でも、変わらないモノ。
それが、Webとは「人と人を繋ぐもの」であるということです。
皆さんがWebを活用できる"新しいカタチ"を、私たちにご提案させてください。

会社概要

社名 株式会社プラソル
代表者 代表取締役 時松 朋儀
所在地 〒541-0053 大阪府大阪市中央区本町4-2-12 野村不動産御堂筋本町ビル9F-T17
電話番号 06-4300-3222
URL https://plasol.co.jp/
設立 2010年1月12日
事業内容 Webサイトの企画・制作
Webサイトの運営・サポート
自社サイトの運営
適格請求書発行
事業登録番号
T3120001141943

まずはあなたのwebのお悩みをお聞かせください

お客様のお悩みに応じて、内容をご提案・お見積りさせていただきます。

※具体的な費用やサービス概要は
お問い合わせください

※サービスの特性から、対応できるお客様に限りがあります。ご期待にお応えできない場合がございますので予めご了承ください。