Web担当者の採用選考時に知っておきたい、必要な適性とスキル

Webサイト運用

会社のWebサイトで成果を上げるには、Web担当者の果たす役割が大きいと言えます。では、どんな人がWeb担当者に向いているのでしょう。今回は、Web担当者の仕事内容を説明し、向いている人の特徴と、必要な知識やスキルについてお伝えします。

Web担当者の採用を検討中の企業の方だけでなく、社内のWeb体制の構築に悩まれている方や、Web担当者になって間もない方などもぜひ参考にしてください。

Web担当者の仕事内容は?

Web担当者の役割は、Webサイトやデジタルを活用して目標達成することです。目標は会社によって様々で、担当者の仕事内容も会社によって異なりますが、次のようなことが考えられます。

Webサイトの構築

Webサイトを新しく作るときや、リニューアルのときにはまず、サイトの目的、ターゲット、目標を設定します。そして、制作会社の選定や予算管理などを行います。
制作会社に依頼したときは、丸投げするのではなく、サイトの構造やコンテンツ、デザインなどを一緒に検討し、各段階でしっかりチェックします。

Webサイトの運用

設定した目標を達成するために、サイト構造の見直し、SEO対策、Web広告などの施策に取り組みます。結果を分析し、目標未達のときは改善策を行います。サイトの運用次第で成果が決まるため重要な業務です。

Webサイトの更新

サイトの情報が古いと信頼性が損なわれますから、情報を常に最新にしておくことが求められます。また、ブログ記事の定期更新やSNS管理が必要なこともあります。

Webサイトの保守

「不具合が起こった」「問い合わせフォームが動作しない」などのトラブルに対応します。セキュリティ対策もサイトの機能を維持するために不可欠です。

Web担当者に向いている人の特徴

Webの知識やスキルをもっている人だけがWeb担当者に向いているとは限りません。インターネットやWebに苦手意識がなく、次のような特徴があれば、向いていると考えられるでしょう。

向学心がある

Web担当者は業務範囲が広く、身につけるべきスキルや情報が多く出てきますから、何事も楽しんで学べる人は向いています。

好奇心旺盛

インターネットは日進月歩。獲得したスキルや情報は次第に古くなります。新しいことに興味をもち、積極的に最新情報・トレンドをキャッチしようとする人は向いているでしょう。

コミュニケ―ション能力が高い

Web担当者は多くの人と仕事します。社内では、他部署から情報を集めたり、関連部署にチェックをもらったりなどが必要です。外部の専門会社とのやりとりも多く、コミュニケーション能力が高いと、様々な人と協力して円滑に仕事を進められるでしょう。

Web担当者に必要な知識とスキル

Web担当者に必要な知識とスキルは2タイプあります。ひとつは自社に関わること。もうひとつは、Webサイトの基礎知識など一般的な内容です。自社に関連することを優先し、それ以外は業務の中で学ぶといいでしょう。

自社と商品・サービスへの理解

Webサイトのターゲットや目標を設定するときは、自社の強み・弱み、商品・サービスの魅力などを理解しておく必要があります。また外部の専門会社にもわかりやすく伝えることが求められます。

Webサイトの現状把握

Webサイトの役割には、商品・サービスの紹介(販売・成約)、問い合わせ窓口、顧客リストの取得(会員登録、資料請求、メルマガ登録等)、採用窓口、ブランディングなどがあります。
どの役割を重視しているか、適したターゲット設定かなど、サイトの現状を把握しておきます。

コスト管理のスキル

Web関連業務は幅広く、コストがかかりがち。決められた予算を守り、業務を進めることも重要です。外注先からの見積書のチェックも大事で、細かい項目も見て、不明な点は確認します。サイトの役割や目的で行うべきことの優先順位が変わるため、サイトの現状把握はコスト管理のうえでも大切です。

Webサイトの基本的な知識とスキル

WordPressの更新スキル

WordPressを利用したサイトなら、管理画面の基本操作を身につければ簡単に更新できます。HTMLやCSSの基本も知っておくと、さらに更新しやすくなります。

コンテンツ設計・制作の知識とスキル

コンテンツとはWebサイトの内容のことで、文章のほか、画像・動画なども含まれます。文章作成や写真撮影が得意であれば、自ら行うこともできますが、部分的な要素はプロに任せ、全体を把握して重要なポイントに注力する方が大事です。

Webデザインに関する知識

デザイン制作はプロにまかせ、デザインに関する知識は仕事の中で覚えていきます。知識を身につけるよりも、会社らしさやターゲットに好まれるデザインに対する考えをまとめて、デザイナーに伝えることの方が大切です。

トレンド情報の収集

デザインを判断するうえで、Webのトレンドも知っておきたいもの。Webデザイン関連のサイトやデザインギャラリーサイトなど、複数の情報源を見ておきます。トレンド情報について、制作会社に尋ねてみてもいいでしょう。

Webマーケティングのための知識

Webマーケティングとは、Webで成果を上げる仕組みづくりのことです。現状を把握し、目標を具体的に決めて、施策を実行。結果を分析して改善策を行っていきます。
Webマーケティングには、サイトの分析が不可欠で、アクセス解析ツール(一般的にはGoogleアナリティクス)の基本的なことは知っておく必要があります。

Webマーケティングとアクセス解析についての記事『自社サイトの成果づくりに重要な、Webマーケティングとアクセス解析をシンプルに理解しよう』を参考にお読みください。

Web担当者がWebの知識やスキルがなくても大丈夫な理由

「社内に、Webに詳しい人はいないし、すぐに採用することもできない」とお困りの方もいらっしゃるかもしれませんね。ご安心ください。Web担当者が十分な知識・スキルをもっていなくても、外部の専門会社を上手に利用すれば、Webサイトで成果を上げることは可能です。

外部の専門会社の選択肢のひとつとして、弊社プラソルのWeb運用サービス「to-ch(トーチ)」もご検討ください。
to-chは、お客様の会社のWeb部門のように、専門家チームが制作から運用・保守まであらゆることに対応します。
チームの責任者はWebマーケターで、現状分析・仮説立案・施策提案などを行い、全体を指揮・管理します。お客様と毎月ミーティングを実施し、一緒に考えて目標を達成していきます。

Web担当者の方がWebの知識やスキルがなくても、しっかりサポートしますから大丈夫です。to-chのサービスの中には、担当者の方へのノウハウ譲渡や教育支援も含まれており、「ゆくゆく内製化したい」というご希望を支援することもできます。

Web運用サービス「to-ch(トーチ)」は月額定額方式サービスで、費用は内容やご希望に応じて設定し、初期費用は不要です。興味のある方は気軽にお問い合わせください。
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