Webサイト運用とは?概要をご紹介

Webサイト運用

みなさんはWebサイト運用とは具体的に何をする事なのかご存じでしょうか?
Webサイト運用とは、簡潔に言うとゴールに向かってどのように進んでいくかを計画・実行することです。
コツさえ掴むことが出来れば、全体像の理解は難しくありません。
今回はWebサイト運用の基本的な考え方をご紹介します。

運用の目標を設定

運用目標の設定はwebサイト運用に於いてとても重要な項目です。
目標を適切に設定できていないと、運用がうまく行っているのか?改善点はどこなのか?把握が難しくなります。
運用するサイトの種類や目的によって目指す目標や、そこに辿り着くまでの手段が異なりますので、まずはご自身のサイトに合った目標を設定しましょう。

以下はWebサイト運用における目標の一例です。
・自社や商品の認知度を向上させる
・商品の購買意欲を増進させる
・webサイト上で商品を購入させる

これらの目的を達成するためには、以下のようなページを用意する必要があります。
・企業紹介ページ : 自分たち / 売り手がどのような企業なのかを伝える
・商品紹介ページ : 提供する商品の内容を詳しく説明する
・予約・購入フォームページ : 商品を予約・購入できるようにする
・お問い合わせフォームページ : その他の要望や質問を受け付ける

KPIの設定と分析

運用の目標に対する進捗を測るためには、適切な計測の指標を設定することが不可欠です。
以下は、Webサイト運用における代表的なKPIの例です。
・アクセス数 : サイトに訪問したユーザーの数
・問い合わせ数 : サイトを通じた問い合わせの数
・注文数 : サイト上での商品注文数
・サイト上での滞在時間 : ユーザーがサイト上でどれくらいの時間を過ごしているか
・ユーザーがどのページを閲覧しているか

効果的な運用のコツ

運用を進める上でいくつかのポイントを押さえておくと、より効果的に目標を達成することが出来ます。
以下はその一例です。
・一度に改善施策を反映しすぎない : どの施策が有効だったのかを判断しづらくなる場合があります。少しずつサイトに変更を加えて、効果を測定しましょう。
・関係者に状況を共有する : 関係者に定期的に運用状況を共有することで、協力を得やすくなります。オフラインでの連携も忘れずに行いましょう。
・定期的に振り返りを行う : 運用は一度設定して終わりではなく、継続的に振り返り・調整を行い、目標に対しての自分たちの現在地を把握する事が重要です。

まとめ

Webサイトを運用する際は常に設定した目標を意識し、そこに向かって計画的に改善していくことが重要です。
適切な目標設定とKPIの管理、そして運用のコツを押さえることで効果的なサイト運用が可能になります。
また、競合サイトとご自身のサイトを比較することで、サイトの強みや改善点を見つけることができます。
競合サイトの成功事例や失敗例を分析し、サイトの運用に活かしましょう。