自社のWebサイト(ホームページ)リニューアルのタイミングと注意点

Webサイト運用

Webサイト(ホームぺージ)で成果を上げるには、適切な時期にリニューアルすることが大事です。
リニューアルは3~5年経過したときが多いと言われますが、どんなタイミングでリニューアルすべきか悩まれている経営者様も多いのではないでしょうか。そこで今回は、Webサイトのリニューアルのタイミングを取り上げ、リニューアル時の注意点もお伝えします。

Webサイトのリニューアルのタイミングとは

サイトのリニューアルのタイミングを紹介します。1つでも当てはまれば、リニューアルの検討をおすすめします。

  • デザインが古臭く、会社のイメージと違う
    自社サイトは会社の「顔」でもありますから、デザインが古臭いと、会社も同じような印象を与えてしまいます。ブランディングを行い、ロゴやイメージカラーなどが変わったときも、デザインの変更が必要です。
  • 情報が古く、現状に合っていない
    会社概要や業務内容のほか、コンテンツやブログ記事など多くの情報が古くなっているときは、サイト全体を見直す時期です。放っておくと、サイトの信頼性が下がってしまいます。
  • コンテンツが多く、使いづらい
    情報が増えすぎると、導線が複雑化し、見たい情報にたどり着けない状態になっていることも。情報を整理して、閲覧しやすいサイトに変えましょう。
  • Webサイトの方向性の変更
    「会社紹介メインで考えていたが、営業窓口として集客に力を入れたい」、「人材採用を強化したい」など、サイトの方向性を変えたいときもリニューアルのタイミングです。
  • 機能が古く、不具合が起こる
    インターネットの進化は日進月歩。ブラウザは頻繁にバージョンアップされており、対応していないと、デザインの崩れや読み込みが遅いなど不具合が起こります。セキュリティも脆弱になり、情報改ざんや個人情報流失などのリスクが高まります。
  • アクセス数・問い合わせ数の減少
    アクセス数や問い合わせ数が減っている場合、サイトの構成、コンテンツ内容、ユーザーの変化など様々な原因が考えられます。問題点をすべて洗い出し、改善する必要があります。

上記のほか、「新規事業を広めたい」「スマホで見やすくしたい」「SEO対策を強化したい」など様々なきっかけがあるでしょう。
いずれにしても、「リニューアルして正解だった」と満足できるように進めたいですね。リニューアルの進め方については、記事「もう失敗しない!成果を出すためのWebサイト(ホームページ)リニューアルの進め方」にまとめていますのでぜひお読みください。

Webサイトリニューアルの注意点

リニューアルの前に知っておきたい、よくある失敗を避けるための注意点をお伝えします。

  • リニューアルの目的を明確にする
    納得できるリニューアルを行うには、何のためのリニューアルか目的をはっきりさせることが大事です。今のサイトの問題点・改善点を洗い出すと、目的が明確になるでしょう。
  • デザインを好き嫌いで判断しない
    デザインを刷新するときは、「おしゃれ」「かっこいい」など感覚的な好みで選ばないようにします。競合他社と差別化を図る、ターゲットの好みを考慮するなど戦略的に考えましょう。
  • 今のサイトの分析を十分に行う
    現在のサイトの問題点を調べて、改善策を立てたうえでリニューアルを進めます。問題点が曖昧なままリニューアルを始めてしまうと、「前の方が良かった」という残念な結果になりかねません。
  • SEO対策に即効性を求めない
    Webサイトで成果を出すには、SEO対策は重要ですが、すぐに効果が出るような近道はなく、閲覧のしやすさ、有益なコンテンツ、キーワード設定など様々な対策を行う必要があります。即効性をうたう業者には気を付けましょう。
  • 制作会社に一任しない
    Web制作会社は、あなたの会社についてよく知らないはず。自社にふさわしいサイトをつくるためにも積極的に関わり、協力して進めましょう。

以上のことを気を付けたうえで、どんなWeb制作会社に任せるかもリニューアルの成果に大きく影響します。Web制作会社の選定ポイントを次のブロックで説明します。

リニューアル成功のための、Web制作会社選びのポイント

制作会社を選ぶときは実績に目が向きがちですが、コミュニケーション力、対応可能な分野、アフターフォローなどもしっかりチェックしましょう。

☐ 担当者の対応力は?
意見・要望をきちんと聞いて、適切で柔軟な提案をしてもらえること。さらに、連絡・報告などのやり取りがスムーズなこと。この2つができる担当者なら、安心してリニューアルを進められます。

☐ 対応できる分野は?
Webサイトのリニューアルは、デザインだけではなく、システム開発、SEO対策、セキュリティ、マーケティング分析など様々なスキルが必要です。対応できない分野があれば、補完する会社への依頼が必要になることもあります。

☐ 見積りは明瞭か?
費用の総額だけでなく、各項目も丁寧にチェックし不明な点は必ず質問します。納得できる回答がもらえるかも大事です。

☐ アフターフォローは?
リニューアル後の運用について、サポートの有無やサポート内容について確認します。Webサイトで成果を出したいのであれば、システムやサイト設計など制作面だけでなく、マーケティング目線での検証・改善も可能な会社を選びましょう。

制作からマーケティングまで一括対応で、成果を上げるWebサイトへ

リニューアルの必要性を感じていても、躊躇される経営者様は多くいらっしゃいます。その理由は「費用や時間をかけて、成果が出るのか?」という不信感が大きいようです。
そのような思いに応えて、プラソルは、確実な成果につながる月額定額方式のWeb活用サービス「to-ch(トーチ)」を提供しています。

to-chは、成果を出すことを第一の目的とし、お客様の会社のWeb運用部門のように、専門家チームが制作からマーケティングまで対応。データ分析・仮説立案・集客施策・サイト改修・セキュリティ保守あなどに取り組みます。お客様と毎月ミーティングを行い、検証・改善を繰り返し、目標を達成していきます。

月額費用は、内容やご希望に応じて設定します。初期費用は不要で、定額なので予算が立てやすく、仕様変更のたびに追加見積りが発生することはありません。

サイトリニューアルをお考えの経営者様はもちろん、自社サイトで成果が上げられずお困りの方も、気軽にお問い合わせください。
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