基本的には変更可能です。
ページタイトルと説明文(ディスクリプション)は予め指定することができます。
ページタイトルはwebサイトの構造上、必須となるものですが、ディスクリプションを指定していないケースもあり、その場合は、Googleがページ内の検索キーワードに合致する内容を検出し表示されます。
検索結果に表示されるタイトルや説明文をみて、瞬時にユーザーはクリックするかしないかを判断しているため、何を表示させるかは、非常に重要です。
ページ内容にあった適切な内容であることはもちろん、
思わずクリックしたくなるような、わかりやすく「ひき」のあるワードを使用することが大切です。
またPCの場合、検索結果の文字数は約32文字までとなり、長いタイトルは省略されます。スマホではタイトルは短く表示される傾向にあり、PC用のタイトルがそのまま表示される場合もあれば、Google側でより端的なタイトルに書き換えられる場合もあります。
タイトルやディスクリプションの変更をしても、Googleにクロールされなければ、書き変わりませんので、反映までは少し時間がかかります。早く反映させたい場合は、Googleへのサイトマップ送信を行い、クロールしてもらう必要があります。
またページタイトルとディスクリプションの他に、
各ページへのリンクメニューが表示される場合があります。
リンクについては、こちらで指定することができず、Google側で検知した内容が任意で表示されます。
上級ウェブ解析士。Webディレクター。プライベートでは1児の母。最近はベランダハーブ菜園にチャレンジ中。