今年の春は、新型コロナウィルスによる緊急事態宣言で、外出できず我慢の日々が続いていますね。
Web制作業界にも様々な影響が出ていますが、その中でも一番はやっぱり「会って打ち合わせができない」ということが大きいように思います。
特に「初めての会社にホームページを依頼したい」というときに、「会えません」と言われると大丈夫なのか不安ですよね。
プラソルでは、緊急事態宣言が発令されていない状態であれば、ご希望に応じてお打ち合わせも行っております。
ただ、現状を考えるとやはり会わなくてもスムーズに打ち合わせができるのが、お客様にとってもリスクがないと考えています。
そこで、今日はプラソルで利用している主な打ち合わせ方法をご紹介します。
TV会議(zoom)を利用したリモート打ち合わせ
リモートワークの導入が急激に進む中で、一躍注目されたzoom。
ニュースなどでも報じられているので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。
Webカメラとマイクさえあれば、比較的低スペックのPCでも簡単に導入でき、しかも10人以上の多人数での同時参加が可能です。そしてなんと言っても無料!(※40分以内/40分で接続が切れます)
弊社では有料版のzoomも契約し、長時間の打ち合わせも可能です。
またセキュリティにも十分注意し、パスワード入室等の管理も行っております。
「画面共有」という機能で、実際のWebサイトやデザインをご覧いただきながら打ち合わせできますので、ほとんど訪問と変わらない感覚でやり取りができています。
zoom:https://zoom.us/jp-jp/meetings.html
ChatWork(オンラインチャットツール)
弊社でメインのやり取りに利用しているのが、ChatWorkというチャットツールです。
メールではやり取りの流れを追うのが難しく、挨拶文も必要など、どうしても迅速で明確なやり取りが難しいです。
その点チャットなら、関係メンバーが全員情報を迅速に共有でき、画像や資料もラクラク添付でやり取りすることができます。
こちらも無料でご利用いただけるので、簡単・気軽に利用でき、今までメールでやり取りされていたお客様からやり取りしやすいと好評いただいています。
ちなみに直近のお客様との制作のやり取りを数えると、なんと3ヶ月にわたり147回もやり取りをしていて、文字数50,821文字もご連絡していたことがわかりました。5万字というと軽く小説書けるレベルですね。
こういったやり取りの丁寧さは、お客様からもよくお喜びいただけていて、スタッフ全員が心がけています。
ChatWork:https://go.chatwork.com/ja/
コロナ禍でもWeb制作会社との連絡・やり取りは問題ありません!
というわけで結論ですが、Webがよくわからない方でも簡単に使えるツールがたくさんありますので、どうぞご安心ください。
zoomやChatWorkなどの使い方も、わかりやすく丁寧にサポートいたします。
「今の制作会社と連絡があまりつかなくて困っている」という方も、こういうツールの導入を検討いただくとよいかもしれませんね。
ちなみにプラソルでは、2月から原則全社員リモート対応を行っており、社内の打ち合わせや連絡もzoomやChatWorkを利用しています。こういったツールがあって本当によかったな、、と感謝しきりです。
連絡や打ち合わせで少しハードルを感じている、という方もお気軽にお問い合わせいただければ幸いです。
]]>