みなさんこんにちは!
Webデザイナーのちかです。
突然ですが、すでにホームページをお持ちのみなさんはちゃんとそのホームページのメンテナンスをしていますか?
実はホームページは完成すれば万事OK!とはいきません。
単純に、ホームページに載っている情報も日々古くなるということもありますし、新たな顧客獲得のためのコンテンツ追加なども必要になります。
情報と同じく、顧客の求めるものも日々変化していっているのです。
それに対応していかなければ、ホームページはすぐに古くなって、真にホームページを活躍させることはできません。
そのために必要なのが、「サイトの保守・運用」なのです。
大事な「サイト保守契約」
上記の様な常に新しく、顧客に訴求し続けるサイトを作るためには、サイトの保守というのはとても大事なことだということは理解いただけたかと思います。
ではどのようにしていくべきなのか。弊社では「サイトの保守契約」というものをオススメしております。
サイト保守契約とは?
上記の様な軽微なサイトの更新はもちろん、弊社ではご提案させていただいた更新プランに基づいて定期的なホームページの改善を行っていきます。
常に変化する業界に対応し、より効果の出るホームページ運用をご提案させていただいております。
また、お客様でブログやお知らせを更新していただけるようなCMSを導入したされた場合にも、使用方法のレクチャーやサポートも行っております。
・ホームページの運用方法がわからない
・社内にホームページに詳しいものがいない
・アクセス数が減っているが、どうすればいいか分からない
・ホームページを更新していたスタッフが辞職した
・新着情報やブログなどの更新方法がわからない
上記の様な悩みにもできる限りお答えさせていただいておりますので、不安に思うことはぜひお問い合わせください!
スポット更新と保守契約の違い
さて、保守契約というとよくお客様からもご相談いただきますが、継続的な保守契約ではなくスポット(単発)更新依頼ではダメなのか?という疑問について。
正直こちらに関しては、どれぐらいホームページ活用を想定されているかによります。
ここでは、簡単にスポット更新と保守契約の違いを確認しておきましょう。
・スポット更新
ホームページに関する修正の希望があるたびに、制作会社へ修正のご依頼をしていただきます。
ですので、ご依頼いただいた段階でその修正対応をするスタッフを確保したり、その作業に関する見積もりを作成したりと、ご依頼いただいた時点からすべてが動き出します。
保守契約と比べると、すこしリアルタイム性が欠ける、と言えます。
・保守契約
契約内容にもよりますが、定期的に更新作業が発生することがあらかじめ決まっているので、更新対応にあたるスタッフが既に確保されている、改めて見積もりを作成することもないため、より素早くリアルタイムに対応することが出来ます。
対応スタッフが固定されているので、案件の状況の理解も早く進行自体もスポットよりスムーズに進むと思います。
また、弊社在籍の上級ウェブ解析士の資格を持ったWebコンサルタントが、サイトの解析ツールを見て最適な改善施策のご提案も可能です。
上記のような違いがあるため、そもそもホームページを名刺的に作成しただけで最低限の更新するのみで問題ない、という方はスポット更新だけで事足りる場合もあります。
どのようにホームページを運用したいか。どういったホームページにしたいのか。
弊社にご相談いただきましたら、お客様にあったプランや方法をご提案させていただきますので、ぜひご意見をお聞かせください!
保守契約のほうがスピーディ!でも…?
上では散々「保守契約はスピーディに対応できます!」「保守契約のほうがリアルタイム性があります!」とお伝えしておりますが、やはり弊社内の案件状況も日々移り変わるもの。
「保守契約を結んでいるんなら、今日修正依頼出して今日中に対応してくれるよね?」というと、申し訳ないのですが状況によっては難しい場合もあります…!
素早く対応できるといっても、ある程度の日数は作業に必要になりますので、出来る限り前もってご依頼をいただけると余裕をもった対応が可能になります。
ただ、緊急対応が必要なものもあるかと思いますので、その場合はなるべく迅速に、最短即日で対応させていただきます。
一度ご相談いただけますと幸いです。
ホームページは「保守」がとっても大事
いかがでしたでしょうか?
すでにホームページを持つことが当たり前になっているものの、保守・運用が必要というのはいまだに広まってはいません。
作るだけではだめ。育てる必要があるのです。
大事なホームページを完成後も安心してお任せいただけるようお客様にあったご提案を精一杯させていただきます!
ぜひ一度お問い合わせくださいませ。