ブログ
運用デザイン

意外と大事!Youtubeサムネイルを魅力的にする方法

2020-12-02

こんにちは!デザイナーのちかです。

みなさん、Youtubeは見てますか?
動画コンテンツというのは今や当たり前に使われる手法の一つであり、Youtubeには毎日新しい動画がどんどんアップされています。
そんな星の数ほどある動画の中から、皆さんはどこで、見る動画を判断していますか?

決まった投稿者、Youtuberがいる方は別としても、ほとんどの方が動画の「サムネイル」を見て、その動画がどういう動画なのかを判断してクリックしているのではないでしょうか。

動画の顔ともいえる「サムネイル」は、動画を投稿する側からは意外と軽視される存在ですがこのサムネイル一つで動画の再生数は異なります。


Youtubeのサムネイルとは?

では今一度Youtubeのサムネイルというものは、どういったものなのかを考えてみましょう。
Youtubeでキーワード検索をすると、ズラッと動画が表示されるかと思います。
この中から自分の見たい動画を探すのは、結構大変ですよね…。
そこで、ほとんどの方が着目するのがサムネイルだと思います。

まさに動画の顔となるのがサムネイルなのです。

いくら動画の内容を凝ったものにしようとも、このサムネイルで閲覧者の興味を引けなければ、動画自体が再生されないのです…。

サムネイルがいかに大事な要素か、イメージが付きましたでしょうか?

 

どういうサムネイルが目に留まるのか

では、どういったサムネイルが目に留まりやすいのかを考えていきましょう。
大きくは以下の二つではないでしょうか。

・動画の内容が一目でわかる
・ビジュアルも大きく
・顔出しの場合は、顔もなるべく大きく

例えば以下の二つのサムネイルを見比べた時、より目に留まりやすいのはどちらでしょうか?
動画の内容もビジュアルもはっきりしている後者のほうが、分かりやすいサムネイルと言えるでしょう。

なお、動画の内容によってはあえて情報を絞ったり、シンプルなものにして引き付けるテクニックもあります。
ただ、最初はやはり「分かりやすさ」が大事ですので、意識してみましょう。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回はサムネイルがいかに大事か、というところに絞ってお伝えいたしましたが、
次回以降は具体的な文字装飾のテクニックなどを徐々にお伝え出来ればと思います。
お楽しみに!

一覧へ戻る

Contactお問い合せ

その悩み、プラソルに
相談してみませんか?

制作に関するご質問、お見積もりに関することなど、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合せ・お見積もり

お電話でのお問い合せも受け付けております。
お気軽にお問い合せください。

06-6441-3341受付時間:平日9:00~18:00