ビジネス2019-03-31
ホームページ制作大阪から、SEO対策の記事のあり方を考える
ホームページのブログ機能の目的をご存知だろうか。 情報発信、ブランド化、お知らせ、採用…etc いろいろあるが、ホームページ制作の目的から考えるとSEO対策としての意味がも...
ビジネス2019-03-30
「Why5回」のフレームワークから、人生の目的を考える
コンサルの手法の一つに、「Why5回」というフレームワークがある。 問題や課題があるときに、「なぜ?」という問いを5回繰り返すというシンプルな方法だ。 これを自分の行動に当...
デザイン2019-03-29
【Adobe XD講座 -2-】サイトのプロトタイプを作成する際に便利な機能をご紹介!
こんにちは! デザイナーのちかです! Adobe XDに関して、これまで何度かご紹介してきました。 ・Webデザインの効率が劇的に変わる?!Adobe XDを導入すべき3...
マーケティング2019-03-28
Webサイトにおいての「重要度」の考え方
こんにちは、ディレクターの西田です。 WEBサイト制作を依頼したとき、見積書を見て「どうしてページによって金額が変わるのだろう?」と疑問に思ったことはありませんか?制作会社によ...
ビジネス2019-03-28
クリエイティブな空間が、アイディアをつくる
「目先の仕事が忙しく、未来を考えられない。」 「落ち着いて物事を考える余裕がない。」 そんな人には、環境を変えることをおすすめしたい。 「アイディアの量は、天井の高...
プラソルのこと2019-03-27
大阪のWeb制作会社プラソルの代表、時松朋儀のこと
プラソルの代表である時松朋儀は、責任感の塊のような男だ。 というと、時松と仕事をしたことのある人間は笑って同意してくれるだろう。 内輪の身から恐縮だが、私は時松ほど誠実...
デザイン2019-03-26
「Webデザイナー」とは何をする人なのか、「デザイン」の本質から考える
Web制作会社の人間として、「Webデザイナー」と「デザイナー」は、受ける印象が大きく違うな、と最近思う。 字面だけを見れば、「Web」があるかないかだけなのだが、少なくともWe...
ビジネス2019-03-25
【ストレングス・ファインダー】強み・資質を会社で活かす3つの考察
ストレングス・ファインダーという診断ツールがある。 アメリカのギャラップ社が開発した「才能診断」とでも言うべきテストだ。 これを受けると、全34の資質の中から、自分の持つ資...
デザイン2019-03-24
ジャパンの看板に見るブランドデザイン
職業柄か、TVCMや電車内の広告、街の看板を見てよく脳内評論をする。 そんな広告でも、大半のものは記憶に残らない。 しかし、大阪に来た9年前、忘れられないインパクトをくれた...